読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pythonで非線形最小二乗法

scipy.optimize.leastsq()の使い方で苦戦したのでメモ LM(Levenberg-Marquardt)法を実装するのが面倒だったので既存のleastsq(LM法で非線形最小二乗してくれるやつ)を使うことにした. というわけで、良くわからないまま適当に以下のようなコードを書いた(研…

ディープではないcopy.deepcopyの話

コピーについて考える 最近、強化学習の勉強の一環としてSuttonBookのLispコードをpythonに書き直してうごかしています。 Lispはオブジェクト指向ではないけれど、(Common Lisp Object Systemというオブジェクト指向システムを持っているみたい。勘違いして…

AtCoderやってみた

今回はAtCoderの問題を練習がてら解いてみたよ、という日記です。 部分点しか取れなくてもやもやしてるのでここにあげてみます。 問題はCODE FESTIVAL 2016 Final (Parallel)のB問題、詳細は以下 Exactry N Points N問の問題が与えられる i番目の問題を解く…

どくおぷと!

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 久々の更新です。 さて、皆さんはpythonスクリプトを書くときコマンドライン引数のパースはどのようにしていますか? sys.argv[1:]を自力でパース コマンドが簡単で、特に使いまわす予定のないスクリプトなら…

リサンプリング

学業がひと段落したので、久々に更新。 ちょっとパーティクルフィルタを実装する必要があって、pythonでコードを書いているところです。 今回はその時に調べたことのメモ。 パーティクルフィルタの説明はgoogle大先生にお伺いするといろいろ出てきますが、MI…

プログラミングの原則

プリンシプル オブ プログラミング を読みました 先日、本屋さんをうろうろしていたらこんな本があったので、買ってみてとてもよかったので紹介します。 プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則作者: 上田勲出版社…

君の名は。を二回観ました

君の名は。を観たので感想をつらつらと かなり売れてるようで、予定の一時間前に映画館行ったらチケット取れなかったので次の回に(それでもいい席は全部埋まってた) これまで同様、背景美術の凄さは圧倒的、加えてキャラが可愛くてヌルヌル動くので、音なく…

openCV と python で SLAMする

さて、夏休みも終わりですね。 世間の皆様方は旅行行ったり海に行ったりとリア充ライフを満喫されたでしょうか? 私はこれといって特別なことはせずに、ネットみたり本読んだりとフツーの日々を過ごしていました。 夏は冷房の効いた部屋で過ごすに限りますか…

Kindle Unlimited

8月に入りますます暑くなってきましたね。 夏といえば海行ったり、山行ったり、祭りに行ったりと楽しいイベントがありますが、この暑さではちょっと外にでるのは苦痛ですよね。 ここはひとつ冷房の効いた部屋で本を読んだり、プログラミングしたり、アニメや…

Pythonメモ

僕はC言語からプログラミングを学び,JavaでAndroidアプリ作ったり,Ruby,Scheme,Common Lispなんかを触ったりして,最近PythonをはじめたPython初級者です。 この記事は勉強していく中で「へーそんな書き方あるんかー」と思ったPythonのコードの作法をメ…

Cracking The Coding Interview (つづき)

前回記事にした 世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 トップIT企業のプログラマになるための本作者: Gayle Laakmann McDowell出版社/メーカー: マイナビ出版発売日: 2012/11/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る をちまちまと読み進…

世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 Cracking The Coding Interview

という本を買いました。 IT企業の採用でしばしば実施されるコーディング面接をどのように攻略するか、 また実際のコーディング問題にどのようにアプローチすべきかを解説した書籍です。 導入部分(書籍の1/4くらい)は主にIT企業に就職するための対策について…

blogはじめました

タイトルは冷やし中華のごとく読んでいただけるとありがたいです(もう夏ですね...)。 はじめに自己紹介とこのブログについてです。 このブログの主な目的は研究や日々勉強したことの備忘録です。 特にネタがないときはアニメのこととか最近読んだ本とかを書…